お役立ち情報 セミナー セミナーレポート【フリーランスエンジニア向け】祝2周年!「furiwell」って何?完全解説!サービスラインナップ&HowToセミナーを開催しました!
フリーランス
エンジニア

セミナーレポート【フリーランスエンジニア向け】祝2周年!「furiwell」って何?完全解説!サービスラインナップ&HowToセミナーを開催しました!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • note

フリエン契約者向けに用意している福利厚生サービス「furiwell」。2021年09月のサービスリリースから2年という節目に、どんなサービスがあるのか、実際の使い方等についてオンラインセミナーを開催しました。 「furiwell」に関するセミナーは今回が初!ということで、実施に至った背景〜準備の裏側、当日の様子までレポートします。

開催背景

フリエン契約者向け福利厚生サービス「furiwell」が立ち上がったきっかけは、カスタマーサポート専門のCSチームが発足したことが背景にありました。 2020年、ご時世が大きく変わった頃、私たちの働き方も変わりました。 今まで対面で行われていた打ち合わせや面談も全て「オンライン」へ、私たちと契約者の方々との距離も遠くなってしまいました。 「この状況のままではいけない!」と、契約者のサポートを専門に行う「CSチーム」が2020年夏に発足しました。 契約者の方とのコンタクト回数を増やし、悩み・相談を気軽にできる関係性を築いていたある時、「フリーランスには福利厚生がない」とのお声を多数いただくことがありました。 「だったら、エージェントで福利厚生サービスを用意しよう!」と準備を重ね、2021年09月に福利厚生サービス「furiwell」をサービスリリースをしました。 リリース後、契約者の皆さまの声を聞きながらサービスを増やし、今年ついに提携サービス数20を超えました。 サービス数が増えたことにより、サービスサイトのリニューアルも計画し、全てが整った10月に、契約者の皆さま向けに待望の本セミナーを開催する運びとなりました。

準備

開催約2週間前〜告知を開始。 登壇者は初めてのセミナー登壇にドキドキが止まらない!「どうやって話をしたら皆さまに伝わるかな?」「話の組み立て方は?」等、サポートメンバーも総出で資料作り・台本作りを前日夜まで実施しました。 当日、登壇者は自宅からの参加でした。プライベートでは1児の母ということもあり、「セミナー中お子さまがお部屋に入ってこないかな?!」「ママー!って泣きだしたらどうしよう!」等こちらもドキドキ!(笑) 初めての題材に、初めてのセミナー登壇者ということで、全スタッフが緊張感MAXで当日を迎えました。

当日

18:30に会場OPEN、徐々に参加者の皆さまにお集りいただき、19:00定刻にセミナースタート! 「furiwell」とは?の説明から始まり、各サービスの紹介をカテゴリー別にお話しました。 私たち社員も使っている福利厚生サービスが多いので、利用した率直な感想等も加えながら、お伝えしました。 参加者は7名と小規模な開催でした。だからこそよりしっかり皆さまにお伝えすることができるセミナーとなり、定刻通り19:40、無事にセミナーが終了しました。

※当日資料一部抜粋

感想

セミナー終了後、満足度に関するアンケートを行いました。 「大変役に立つ内容だった」が71.4%と7割以上の方に満足いただけました。 また、「今後、furiwellを使用してみたいと思ったか?」については、「すぐに利用したいと思った」が14.2%、「機会があれば利用したいと思った」が85.7%と利用に対して前向きに考えている方が多いことが分かりました。

登壇者コメント

アン・コンサルティング株式会社 CSチーム 「furiwell」担当 梅津

この度は、弊社主催セミナー「「furiwell」って何?完全解説!サービスラインナップ&HowToセミナー」にご参加いただき、ありがとうございました。 サービスリリースから約2年、皆さまの生活がより豊かなものになるように、と願いを込めて日々提携サービスの追加に尽力してきました。 私としても、こうして皆さまに言葉でお伝えすることで、改めて各サービスのよさにきづくことができましたし、まだ利用したことがない方に向けて、本サービスを知っていただくきっかけになれたことが、とても嬉しかったです。 フリーランスの福利厚生、はまだまだ整っていない制度だと感じているので、furiwellをきっかけに、弊社サービス「フリエン」にも興味をいただけるといいなと思いました。 フリーランスという働き方がメジャーになりつつある昨今、より安心してお仕事に集中していただけるよう、これからもサービス拡大、訴求に努めてまいります。

今後も、フリーランスの皆さまが安心して働くことができる環境を整えてまいります。

オンラインセミナー

【フリーランスエンジニア向け】祝2周年!「furiwell」って何?完全解説!サービスラインナップ&HowToセミナー

関連記事

セミナーのアイコン

セミナー

2024.02.07

セミナーレポート【フリーランスエンジニア向け】徹底攻略!インボイス制度・電子帳簿保存法施行における確定申告の新常識セミナーを開催しました!

フリーランス エンジニア インボイス
セミナーのアイコン

セミナー

2024.01.05

\ オンラインセミナー開催 / 確定申告徹底攻略!インボイス制度・電子帳簿保存法施行における確定申告の新常識

フリーランス エンジニア インボイス
セミナーのアイコン

セミナー

2023.11.13

セミナーレポート【フリーランスエンジニア向け】税金と上手に付き合う!フリーランスのための最新資産形成セミナーを開催しました!

フリーランス エンジニア