お役立ち情報 セミナー セミナーレポート【フリーランスエンジニア向け】税金と上手に付き合う!フリーランスのための最新資産形成セミナーを開催しました!
フリーランス
エンジニア

セミナーレポート【フリーランスエンジニア向け】税金と上手に付き合う!フリーランスのための最新資産形成セミナーを開催しました!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • note

フリーランスの皆さま、資産形成していますか? 人生100年時代と言われている昨今、お金を効果的に管理し、将来の安定を築くためには、資産形成は不可欠です。 そこで今回、ファイナンシャルプランナーをお招きし、フリーランス向けの資産形成セミナーを開催しました。 なぜ開催したのか?その背景から当日の様子、実施後の感想までレポートします。

開催背景

2023年も残すところあと2ヵ月となりました。フリーランスの皆さまは、これから「確定申告」の時期になりますね。 この時期によくいただくのが「お金」に関する相談です。 私たちも、節税効果のあるものは?確定申告はどうすればお得になるの?など、フリーランスならではのお金についての悩みがあるのだと感じていました。 そこで、福利厚生サービス「furiwell」にてご縁があったファイナンシャルプランナーに登壇いただき、本セミナーを開催する運びとなりました。

当日

お金を貯めるにはどうしたらよいのか、講師がフリーランスの立場になり、税務面を交えながらお話をしました。

※当日資料一部抜粋 まずは、なぜフリーランスに資産形成が必要なのか。 2022年、政府は「資産所得倍増プラン」を掲げました。 これは、日本人の家計金融資産の半分以上を占める現預金を投資につなげ、「成長と資産所得の好循環」を実現させようというもので、NISAやiDeCoといった税制優遇制度を通して貯蓄→投資へ向ける政策です。 人生100年時代と言われ、100歳以上の人口が右肩上がりに上昇していくと言われています。 そのため、老後の生活を年金だけに頼るのではなく、今からの資産形成がとても大切です。 お金を「貯める」ことができるのは、退職まで。それ以降はお金を「取り崩す」フェーズになります。 会社員には、退職一時金や財形貯蓄、持ち株制度や厚生年金など、お金を「貯める」ための仕組みがあります。ですが、フリーランスにはこのような制度はありません。 そのため、フリーランスは積極的に「貯める」ことを意識することが大切です。

※当日資料一部抜粋

税制優遇制度でフリーランスにおススメなものがあります。 まずは、2024年、制度が大きく変更になるNISA(少額投資非課税口座)です。 来年からは、「少額」という言葉が取れるくらい投資枠が広がります。 ポイントとしては、 ●NISAが一時的な措置ではなく、恒久化されること ●非課税保有期間が無制限になること ●投資枠が最高360万円になる                   などがあります。 そして、もう一つおススメなものがiDeCo(個人型確定拠出年金)です。 公的年金(国民年金・厚生年金)とは別に給付を受けられる私的年金制度の一つで、加入の申込、掛金の拠出、掛金の運用の全てを自身で行い、掛金とその運用益との合計額をもとに給付を受け取ることができるものです。 2022年の改正で加入者の範囲が広がり、受給開始年齢が75歳まで拡大になりました。 加入年齢も65歳まで延長となるため、「年金を補う」という意味ではとても魅力的な制度です。

※当日資料一部抜粋 また、フリーランスが避けては通れない道、それが「確定申告」です。 確定申告でも資産形成をするポイントがあります。 まずは、「所得控除」をフル活用しましょう。そして、申告決算書は「青色申告」がおススメです。 帳簿を付けて、電子申告をする必要があるため、工数はかかるのですが、その分の控除額が大きいことが特徴です。 このように「確定申告」でも資産形成に繋がる行動ができます。 (※セミナー内では確定申告書で行う節税対策について、詳しく紹介がありました。)

感想

セミナー終了後、満足度に関するアンケートを行いました。 各カテゴリともに「大変役に立つ内容だった」が50%以上、「まぁまぁ役に立つ内容だった」も含めると、70%以上の方に満足いただけました。 また、参加者の皆さまからは、「自分で調べていましたが、情報量が多すぎてよく分からなかったところが知れて大変有意義な時間でした」や、「確定申告の対応で意識していない項目を知ることができ、ためになる内容でした」など嬉しいお声を多くいただき、皆さまの資産形成の第一歩として、とても有意義な時間にすることができました。

主催者より

この度は、弊社主催セミナー「フリーランスのための最新資産形成」にご参加いただき、ありがとうございました。 「フリーランスの皆さまに伝えたい、知っておいてほしいこと」にフォーカスを置いて企画をした本セミナーでしたが、いかがでしたでしょうか。 ファイナンシャルプランナー兼税理士である専門家を登壇者にお迎えしたことにより、より詳しい税務面のお話~資産形成の大切さをしっかりお伝えすることができたセミナーになったと感じております。 今回のお話を通じて、改めてご自身のライフプラン、資産形成について考えるきっかけになっていたら、とても嬉しいです。

今後も、フリーランスの皆さまが安心して働くことができる環境を整えてまいります。

オンラインセミナー

【フリーランスエンジニア向け】税金と上手に付き合う!フリーランスのための最新資産形成

関連記事

セミナーのアイコン

セミナー

2024.02.07

セミナーレポート【フリーランスエンジニア向け】徹底攻略!インボイス制度・電子帳簿保存法施行における確定申告の新常識セミナーを開催しました!

フリーランス エンジニア インボイス
セミナーのアイコン

セミナー

2024.01.05

\ オンラインセミナー開催 / 確定申告徹底攻略!インボイス制度・電子帳簿保存法施行における確定申告の新常識

フリーランス エンジニア インボイス
セミナーのアイコン

セミナー

2023.10.27

\ オンラインセミナー開催 / 税金と上手に付き合う!フリーランスのための最新資産形成

フリーランス エンジニア